appMobi (Hello World)
インストール完了したら早速使ってみましょうか(∩´∀`)∩ワーイ
って言ってもなにを…
と思ったわけですよー(´ω`)ノ
う〜ん。。。とりあえず、APIでしょ(*´ω`*)
画面右上にあるボタンからAPIと書かれたアイコン発見( ´∀`)bグッ!
飛んでみると、、、
Javascript API Reference 発見v( ̄Д ̄)v イエイ
英語しかないみたいだね(´・ω・`)
頑張って読もうか!!
φ(゚Д゚ )フムフム…
へぇ〜(ノ)・ω・(ヾ)
ほうほう(*´ω`*)
使ってみないとわからないwww
実際に使ってるものを探そうではないか!
ってことで Hello World のサンプルを動かしてみよう(・ε・)プップクプー
demo.HelloWorld を選択!
そしたらHelloWorldアプリ起動(*´ω`*)
ついでにソースも(ΦωΦ)フフフ…
~/appMobi/demo.HelloWorld/3.4.0/index.html
にあるので。。。(自分の場合は)
さっそく読みながら動作確認(^^)
いろいろ書かれているけど、重要な部分を見てみることにしよう!
327 <button id="btnBeep" ontouchstart="beepOnce();">Beep</button>
bodyに記述されている。
これが「Beep」のボタンの記述だね。
大事なのは「ontouchstart="beepOnce();"」がなにを指しているのか!?
ページ内で探してみると。。。
95 function beepOnce() 96 { 97 try 98 { 99 AppMobi.notification.beep(1); 100 } 101 catch(e) {} 102 }
関数が定義されていまいた!
try、catchはエラー対策だと思う(・∀・)
つまり、大事なのはAppMobi.notification.beep(1);がなにを意味しているのか?
早速APIで検索(^^ゞ
「This method will cause the device to beep.」
このメソッドで音が鳴るってことですねφ(゚Д゚ )フムフム…
AppMobi.notification.beep(count);
countの分だけ連続で音が鳴るのか。
ボタンを押して音が鳴る理由がわかりましたv( ̄Д ̄)v イエイ
次行こうw
同様に…
328 <button id="btnVibrate" ontouchstart="vibrateDevice();">Vibrate</button> 329 <button id="btnBark" ontouchstart="bark();">Bark</button> 330 <button id="btnPlayDead" ontouchstart="playDead();">Play Dead</button>
ってあったので、関数探してみると、、、
108 AppMobi.notification.vibrate(); 117 AppMobi.player.playSound("sounds/bark02.mp3"); 124 document.getElementById("shroud").style.display="block";
を発見しました!(beepの下にあった)
それぞれをAPIを探すと、、、
vibrate()はまんまだね。
playSound(soundURL)もまんまだw
soundURLを指定して、指定した音を鳴らすという(°з°)
document.getElementById("shroud").style.display="block"; はJavascriptのAPIを見ないといけないみたいだね(´・ω・`)
getElementByIdとは…document.getElementById - 指定IDのエレメント取得 - JavaScriptリファレンス
ほうほう。
どうやら読みこむってことですね。
ここでは。。。
<div id="shroud" style="position:absolute;top:0px;left:0px;color:black;background-color:Black;width:768px;height:1304px;disp\ lay:none;" onclick="wakeUp();" ></div>
を読み込む!!
displayを黒にしていうの状態にするのかφ(゚Д゚ )フムフム…
そして大事になるのがwakeUp();ですね!
127 function wakeUp() 128 { 129 document.getElementById("shroud").style.display="none"; 130 }
関数を見てみると、displayを"none"にしていることがわかる。
PlayDeadはplayDead();という関数を使い、画面の状態を黒にしている。
その過程でgetElementById("shroud")を使い、id="shroud"を参照している。
id="shroud"ではwakeUp()関数が利用され、ボタンを押すことで画面を元に戻す仕組みである。
ってかな感じかなぁ(*´ω`*)
一応ボタンを加えると動作するってのはわかりましたね(b´∀`)ネッ!
次は自分でボタンを作っていろいろやってみようと思います(ノ´∀`*)