初期設定(MacOSX Lion)

今日はMacBookAirを手に入れたので初期設定になにをしたかを書こうかと思います(≧∀≦)

まずはインストールして…

ネットワーク接続!!
情報工学SSIDie-ryukyu
無線LAN利用方法 – 琉球大学 工学部 工学科 知能情報コース

「ネットに繋げるためにネットに繋げないといけない。」

MacBookAirには有線ってが使えないΣ(゚д゚lll)ガーン
なので、もう一台のMacBookからネットワーク共有で行いました。

次にSafariに違和感を感じw
速攻でFirefoxに替えちゃった (*´∀`*)テヘ♪
ついでにGoogleChromeも入れた。

検索してて思った。
文字変換にイライラする (^ω`^# ) イライラ
ってことで次にGoogle日本語入力を入れた!

やっぱり顔文字使えないとね ネー(*´ 艸`)(´艸 `*)ネー

次にThunderbirdを入れる作業。
メールの設定もついでにやっちゃうね!

あ、一応IP申請しておこう!
https://ie.u-ryukyu.ac.jp/internal/host-regist/:学科のIP申請ページ

そろそろターミナルでも設定しうようかなー。
あ、ここで忘れちゃいけない。

ソフトウェアアップデート!

忘れていましたw
早速アップデートかけて、その間に作業。

CPUの稼働率とかメモリの容量とか知りたいよねー。
Menumeterを入れた!
Raging Menace - MenuMeters

あ、共有させなきゃ!
DropboxEvernoteを入れた _φ(。_。*)メモメモ
Dropbox
最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理
ふぅ…
あ、SkypeYorufukurouも入れなきゃ!!
Download Skype | Free calls | Chat app
YoruFukurou
Yorufukurouはタブの設定が面倒なので、もう一台のやつから設定ファイルをいただきました。

~/Library/Preferences/com.YoruFukurouProject.YoruFukurou.plist

にあるので、そのままコピペしました (*´∀`*)b.:゚+♪
共有の設定も終わったので、ターミナルの設定をした!
.zsh.emacs.elc.vimrcの設定ファイルを持ってきた。

$source .zshrc 

zshの設定ファイルを反映させます(^^)

ここでTwitterにつぶやいた時に気づいた!
あ、辞書登録してないじゃんw
ってこで、もう一台のMacからエクスポートして、Airにインポート!

よし!
ソフトウェアアップデート終了 +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+
再起動!
次にXcode入れます!

gcc を入れるためには Xcode入れなきゃいけないんだよねー。
入れなくてもできるけど、どうせ使うから入れます(≧∀≦)

Xcode - Apple Developer

30分後…

よーし!Xcode入った!!

…あれ?

command not found: gcc

Xcode入れたのに、、、なんで!?
ここで30分ぐらい調べて調べて、、、SNIPさんに聞いたら即解決!!w
Command Line Tools
を入れないといけないみたい。。。

Xcode→「Preferences…」→「Downlods」→「Command line Tools」

からダウンロード出来ました!!

$gcc
i686-apple-darwin11-llvm-gcc-4.2: no input files

時間も時間なので、そろそろ終わろうかな。
最後にepkgをインストールしまいた。
http://ie.u-ryukyu.ac.jp/epkg/darwin2/index.php?epkg
macportはまた明日にしよう。
必要なライブラリはこれで大丈夫だよね!(多分

今回一番面倒だったのはやっぱり gcc だったと思います。

MacOS 10.7.3 からは command line tools 入れないと gcc が入らない

これだけは覚えておきまう ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
お疲れ様でした。


その後…
FreeMindOpenOfficeMacport
も追加しました。
Download - FreeMind
無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト
The MacPorts Project -- Download & Installation